FC2ブログ
------

【カテゴリ:スポンサー広告】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
20110724

暑い税

【カテゴリ:日常】

暑い。暑い。暑い。暑い。暑い。暑い。
というわけで、暑いです。
部屋の温度計が37.7度を表示しています。暑いです。
なんか雑誌とか読んでいたら、電力制限令?みたいのが出てるそうで、首都圏では節電節電つって、節電にまつわるコラムを最近よく見かけます。ええ。さっきも室井佑月さんが週刊朝日で節電について書いていました。デパートだかのエレベーターの中に冷房が利いておらず、フロアの冷房も送風程度、息子とトンカツを食べに行ったのに、食べる気を失くしてしまったと。
いや、大変ですね、首都圏。
九州もね、あの、この前、九州電力社員が一般市民を騙り、原発存続を主張するメールを公的な討論会かシンポジウムだかに送ったとかで、「やらせメール問題」がどんどん大きなことになって、社長が辞任するわ、佐賀の支社長が更迭されるわで、電気に関して一悶着ありました。いや、暑いですな。まったく暑いです。
エコ、という言葉が再度盛り上がりを見せています。省エネよりもエコ。商業的に便利に使われていた印象の強いエコって言葉ですが、ここにきて本当のエコが注目されている。エコ車に買い替えることをエコとするのではなく、車そのものをやめてしまおう、電車にしよう、それが本当のエコじゃないか。てな具合に。エコエネルギーつって、ソーラーパネルを設置したぜえ、ソーラーエネルギーでガンガンエアコンを使うぜえ、ってことをエコとするのではなく、エアコンを扇風機にしよう、それが本当のエコじゃあないかあ。てな具合に。
暑い。
原発のあーだこーだで菅首相がどうのこうの言っております。あーだこーだでどうのこうのなんて言ってもさっぱり分からないんでありんすが、もう暑いから、あーだこーだでどうのこうのと片付けてしまいたくなる心境なんでごっつん。
いやしかし、原発がなくなるとしたら、これは徐々に他のエネルギーと切り替えていかねばならないから、これ、どうなるんだろうか、なんて思うんだけど、こんなことを考えてもラチがあかないというのは、結局、こういうことって自分たちとは全くつながりのない上の方の方々が内内に決定していくから、国民の大半は言われるままについて行かなければならないってことで、なんか不満。
東電のことにしたって、あれってもう国営じゃあないすか。でしょ?ありゃ国営だあ。(株)なんかつけちゃってさ。(国)にすりゃあいいんだよ。結局、税金が注入されるわけだから。民事再生法ってものがあるけれど、民事再生法が適用されるような会社なら、はなから国営にすべきだとおれは思うよ。小さい企業だって社員はいるのにさ、そういう企業は黙って潰れていくままで、なんで大企業だけ税金の恩恵を受けてるんだよ。潰せない会社ならば、潰せないと判断した時点で国が買い取って運営しろよ。卑怯だよ、卑怯。
暑い。
ぼくの部屋は、一昨年から扇風機です。その扇風機にしたって昭和時代のものでして。いやあ、暑い。
けれど、別にエコしてるわけでも省エネしてるわけでもないんでありまして。ただ、金がないだけっちゅう話で・・。お金があればエアコンを取りつけて、快適な生活環境の中で仕事をしたいというごくごく普通の煩悩があるよ。
お金ってのは、いや、お金というのは・・。おれは税金がらみのニュースを見るたびに不愉快になるんだけど、何千万円とか何億とか、何兆円とか、あれ、簡単に言ってくれるなよな。なに、百万単位をはしょってんだよ。その百万を納めるのに、国民が何時間働いてると思ってんだよ。百万のために命削ってる人間が何人いると思ってるんだよ。二十六億円の特別予算枠を編さんして・・みたいなカッコいいこと言ってんじゃねえよ。ちゃんと1円単位まで言えよ。その1円のために、おれは140円の明太子おにぎりを諦めて105円のシーチキンおにぎりとかにしてんだぞ。この野郎。
暑い。
あっついなあ。
税金の使用明細くれよ。
あっついなあ。
「あなたの納めた税金25021円のうち、15098円は地方交付税として宮崎県○○町役場のトイレのスッポン及び、雑巾、ドメスト代にあたりました。8913円は、同町小学校で飼われている鶏の小屋の金網補修代の一部にあたりました。残りの1010円は使途不明金です」
やっぱ、いらんわ。そんな明細が届いたら、もっと暑くなるわ。

暑いカーブ


web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。